南伯日本商工会議所の8月例会はサンタクルス市のJTI工場訪問でした。

南伯日本商工会議所の8月例会はサンタクルス市のJTI工場訪問でした。
 
8月17日(火)に予定通り南伯日本商工会議所の8月例会を行いサンタクルス市のJTI工場を訪問しました。
最初は29人乗りのマイクロバスを予約していましたが参加者が集まりそうにないとの判断で15人乗りのバンに切り替えましたがそれでも定員に達せず結局車2台で分乗して訪問しました。JTIの山本現地代表ご夫妻、上田さんを含めて総勢10名の工場訪問となりましたが普段、経験のできない珍しい業種、タバコ産業の結構大きな装置産業を見学させて頂き勉強に成りました。
ブラジルは世界で2番目のタバコの生産国でタバコ輸出国としては世界1の地位を占め平均2.4ヘクタールの小農場の農業生産形態とはいえブラジルに取っても大事な産業である事が分かりました。
JTI(ジャパン・タバコ・インテルナシオナル=本社ジュネーブ)のブラジル工場正面玄関とブラジルタバコ産業の説明スライド等を紹介して置きます。
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
¥¤¥᡼¥¸ 6
 
¥¤¥᡼¥¸ 7
 
¥¤¥᡼¥¸ 8
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
¥¤¥᡼¥¸ 10
 
¥¤¥᡼¥¸ 11
 
¥¤¥᡼¥¸ 12
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
¥¤¥᡼¥¸ 4