2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Festival de Cultura Japonesa

お知らせ!! 来る8月20日(土)にRS州日本移民55周年を記念して南日伯援護協会のグラバタイ運動場で日本文化祭が開催されることになっており、RS州日本商工会議所としても協力することになっており1枚5レアイスのリッファ(くじ引き券)20枚綴り20冊…

美空ひばりチャリテイーフィルムコンサート開催!!

美空ひばりチャリテイーフィルムコンサート開催!! 今朝、10時15分ポルトアレグレ着の便で中平マリコさんが御母堂を伴い遣って来られました。3年前に横浜の焼き肉店ガウシャーの伊藤 修さんのお店で伊藤さんに紹介され毎年ブラジルに公演に出かけてい…

大西洋を望んでリオ グランデ港の入港地点のトロッコで記念写真

大西洋を望んでリオ グランデ港の入港地点のトロッコで記念写真 この所何かと多忙?で思うように写真の整理作業等が出来ておりませんが、ペロッタス、リオグランデの小旅行の写真は追々掲載して行きたいと思います。 商工会議所の旅行と云う事で公式行事、工…

【青雲の志】RS州日本移民50周年記念碑を再訪しました。

【青雲の志】RS州日本移民50周年記念碑を再訪しました。 リオグランデの町で特筆して置きたいのは、戦後移民が55年前の1956年の8月18日に23人の青年移住者を始めてリオグランデの港に下船させました。RS州の日本人移民はこの23人のリオグランデ下船の日を…

リオグランデ市の広報局より写真とニュースを送って頂きました。

リオグランデ市の広報局より写真とニュースを送って頂きました。 先週火曜日にリオグランデ市の市長さん、商工会議所会頭初め多くの皆さんの歓迎を受け深海油田開発用のプラットフォームを建設している造船所、日本向けのACACIA NEGRAのチップ生産工場、輸出…

リオグランデ港のPETROBRAS造船所見学時の写真を送って貰いました。

リオグランデ港のPETROBRAS造船所見学時の写真を送って貰いました。 今日は、朝の8時にリオグランデ市のTIRADENTES ホテルを出て夜の9時、ポルトアレグレに戻って来るまで13時間マイクロバスの中で過ごしました。 午前中に日本移住者のリオグランデ港に…

今日は、州内南部の都市ペロッタスとリオグランデを訪問しています。

今日は、州内南部の都市ペロッタスとリオグランデを訪問しています。 朝の7時に総合バス停を出発、10時40分頃にペロッタスの市長を訪問、市長の挨拶中にリオから電話が入りアテンド、ペロッタス連邦大学を訪問、総長が挨拶中に今度はメキシコから電話が…

中平マリコ歌謡ショウのお知らせ!!

中平マリコ歌謡ショウのお知らせ!! 美空ひばりのチャリティ フイルム コンサートは6月9日(土)午後2時から州議会内にあるTEATRO DANTE BARONEで開催されますが、中平マリコ歌謡ショウは、7月11日カトリック大学日本文化研究所主催で夜の7時半から…