≪サンパウロ会議所の異業種交流委員会に参加しました≫ リオの山下さんからのお便りです。

サンパウロ会議所の異業種交流委員会に参加しました≫ リオの山下さんからのお便りです。


山下@リオです

サンパウロ会議所の異業種交流委員会(長野昌幸委員長)に参加した。


今回は、パイネウ(SC)のりんご王で、ワインも製造し、ゴルフ場も経営する平上博泰氏の話を聞いた。

食前酒シャンペンあり、ワインあり、りんご試食ありの楽しい会でした。

イメージ 1
長野昌幸委員長、根岸誠副委員長、平上博泰氏


イメージ 2

白ワインのTORIIは特におすすめ

イメージ 3


Gala    Golden Delicious

Fuji     世界一

味は酸味が強く日本人向き

 
サン・ジョアキンのパイネウの地を選んだのは、土地は起伏が多く 石だらけの岩山で植え付け可能か迷っていたが、JICA派遣の長野の農業技師、後沢博士がりんご栽培には、白樺が白くなる7度以下が年に700時間必要で、この地は最適、「山や石は削り動かせられるが、気候は人間の力ではどうにも

ならない。」のアドバイス。


イメージ 4

イメージ 5
 


日本のテレビ番組「世界の村で発見・こんなところに日本人」で、平上さんは6つの農園を持ちリンゴを育てている従業員380人の社長と紹介されるが、こんなところに日本人の意外性がテーマであるので、兄弟より一人の方が効果的と、弟の文雄さんのみが紹介されたとのこと。


イメージ 6

平上博泰氏


イメージ 7

イメージ 8


ゴルフ場経営

欧米のゴルフ場付き高級コンドミニアムに誘発されて、まず Vista Verde Golf Club をカステロ・ブランコ51kmに造成。


ゴルフ・コースはQuinta da Baroneza(SP)Ilha de ComandatubaBA)、Alphaville Graciosa(PR)Buzios Golf Club(RJ)などを設計した米DanBlankenship氏の設計で、難易度が高く、風光明媚なリゾート・コースとして有名。

会議所サイト


http://jp.camaradojapao.org.br/news/atividades-da-camara/?materia=19451


失礼ながら、評論家として言わせていただくと、非常に興味あるのは、コチア産組閉鎖など、すべての状況の変化を自分のプラスの決断にしている。常に栽培技術向上の努力。母の指導、

1)自分の仕事と思って人に仕えよ。2)「なにくそ」の不屈の精神、「やけくそ」、「えいくそ!」のやけっぱちの糞はだめ。

3)頂上で油断するな。4)兄弟で両腕のようにがんばれ。の影響を強く受けている。日本生まれの母は実にえらかった。


またJICAの農業技師のアドバイスなどにも素直に従っている。

また氏の現在のモットーとして
1)若い時の苦労は買ってもせよ。

2)人生は生涯学校で卒業はない。

3)年齢は60才でストップ 


4)付き合いは自分より若い人とする。

最後の項目は我々も耳がいたい。コロニアの老人どもは若いものを指導しないで消え去りつつあるように思われるのだ。